国家資格

今勤めている会社に入社して7年になる。

僕は必要な国家資格を取得して入社したが、未取得で入社した場合は、絶対に入社後取得しなければならない。

 

資格の名称は毎年12月に試験がある管理業務主任者というマイナー国家資格なのですが、

 

先般今年度の試験が終わり、合格してほしかった後輩Hが、、

また落ちてしまった。。。

※合格発表はまだだが、自己採点の結果、合格目安点より3点少ない。

 

もう受験は5回目だったのかな。。

 

なんというか、

 

かける言葉がない。。36年間で1番そう思った。

 

勉強という分野に限らず、妥協せず物事を掘り下げて努力することって大事だと思う。

 

僕も単なる会社員だけど、その精神が試験においても底力になり、得点につながるという、目には見えないロジックがあることぐらいはわかる。もちろん余程の天才は例外。。

 

このロジックを言葉で教えるのは無理なのかなー。